スポンサーサイト

Twitter「つぶやく」ボタン

おふくろの味

毎年、お正月用にと、おふくろが漬け込む鮭いずし。

それは私の大好物の一つなのである。

P1266935.jpg

そしてこの時期になると残りもほとんどなくなっているので、大事に大事に味わいながら食べている。

『また来年もこうして食べていたいよな。』 なんて思いながら。

おふくろは数年前に心臓の手術をしている。 

心臓肥大、弁膜症、etc・・・・・ それは7時間半にもわたる大手術だった。

体の小さいおふくろにはリスクの大き過ぎる手術。 

それはイコールおふくろの精神力だけが頼りだと言う事は暗黙の了解であった。

手術は無事成功。 しかし担当医は 『3年間位は大丈夫でしょう。』 

ん゛っ!? たった3年で??? もしかして・・・

どうやらその様な意味ではなかったようだ。 3年過ぎるとまた徐々に悪い方向へと向かって行くであろうと言う意味であったのだ。

確かに、今でも2週に1度検査に通っているのだが、手術直後の良い状態なんて当然続いているわけもなく、年齢も年齢なので薬に頼る日々がこの何年か続いているのが現実だ。 

弁は全て人口弁。 近くによるとカチッカチッカチッカチッっと音がする。 そして肥大も少しづつ進行している・・・・・

そんな体を駆使してでも、『美味しい、美味しい~♪』 と言ってくれるみんなのために毎年おふくろが漬け込む鮭いずし。

それはある意味おふくろにとって、数ある 『生きがい』 の中の一つなのかもしれない。

おふくろの色々な気持ちがこもった大好きな鮭いずし。

私にとっては世界一の 『おふくろの味』 なのである。

しかも、期間限定の!!! (笑

来年も必ず食べれますように♪
Twitter「つぶやく」ボタン
Comment

[76] 皆さん、毎度~

パパ3さん~ 先日の帰省はそっち系だったんかいっ、、、(汗 この位の歳になるとお互い色々とありますなっ。てかっ、この鮭は違うぞっ!!! でもぉ~~~ 千歳川・・・ 鮭・・・ ○漁・・・ 既に時効成立じゃあ!!!(爆

shu-5さん~ ずぅ~~~とねぇ~♪ ヾ(ゝc_,・。) いずし嫌いなのっ!? 駄目よぉ~~~ 好き嫌いしちゃっ!!!(笑

TAR坊さん~ おぉ~~~とっ!!! そろそろ毒吐きたくなってきたのかいっ。(笑 このいずしは美味いよぉ~♪ 酸味は控えめで鮭は噛めば噛むほど旨みと甘味が出てくるのさっ。 レギンス・・・ 深紅・・・ ``ゞ(><*)oイランイラン!!  (爆
  
BAZさん~ そういえば手伝った事はないなっ、、、(冷汗 私も子供の頃は食べれなかったですぅ~~~ 大人になるにつれて食べられるようになる物って増えますよねっ。 トマトはいまだに駄目ですがっ、、、(笑 お互い食べ続けられる事を信じましょうねっ♪ (⌒・⌒)ゞ

[75]

私の実家も定置網を行っていますので、小さい頃に飯寿司の下ごしらえの手伝いとかしてました。
小さい頃は、得意ではなかったのですが最近は美味しさがわかるようになりました(^^
我が家もそうですが、来年、再来年と飯寿司を食べ続けられると良いですね♪

[74]

まいど~

もうちょい毒吐きやすいネタくれ!(笑

「いずし」、売ってるヤツは不味くて喰えん!!
やっぱ作り手の「魂」こもっての味覚っす!

俺のレギンスは~
黒、グレー、紺・・・・深紅(爆

[73]

特別な「いずし」なんですね!


ず~っと、食べられるとイイですねぇ



・・・僕、いずしは食べられませんケド(爆)

[72]

毎度~

良い話じゃの~!!
お互いそういう歳なんかなぁ・・・・
家も色々と~~^^;
※その鮭は・・・・千歳川で・・・(爆
 

管理者にだけ表示を許可する


Compact Menu Box

«  | HOME |  »

TOP

MENU

NEW↓

0311030402290227022302220221021702100102

COM↓

0316031203090309030403040227022402210219

TB↓

ALL Adm

 

